池袋、上野、浅草

昨日、久しぶりに米国から一時的に帰国した友人と、東京をぶらり散歩してきました。

池袋のコインロッカー(3時間ごとに課金される変なロッカー)に友人の巨大スーツケースを預け、
蒙古タンメンという店でラーメンをいただきました。
食べ終わった後、間近じゃなくてもいいからスカイツリーをこの目で見て見たいという要望により
早速スカイツリーを見れる場所を探して散歩が始まりました。

「高いところからなら見れるんじゃないか」
…という安易な発想から、池袋だったらサンシャイン60が高いのでそこへ行く。
サンシャインの展望台が有料だと気付く。
”あまりお金をかけない散歩”が基本理念だったので、
展望台の下にあるレストラン街でならもしかして景色とか見れるんじゃないだろうかと
期待に胸をふくらませて行く。

見れない。

ホトンド窓ガナカッタヨ。しょうがないので山手線で一路、上野へ。
上野でスカイツリーの上層部が一瞬見えたのに調子付いて
「見える方向に歩こう(浅草まで)」となり、浅草まで歩きました。

結構歩きましたが無事浅草に到着。
浅草のスカイツリー絶景ポイントで写真を撮りました。
スカイツリーとビールビル
隣にあるアサヒのビールビルとスカイツリーのコラボがすてき。でっかいビールよのう。

心ゆくまで観賞した後は、浅草をぶらーり。
あげまんじゅう食べたり、お参りしたり、おみくじで凶を引いたり、凶を結んだり、写真撮ったり。
浅草のところ
すっかり疲れ果てて、浅草から電車で池袋へ。
池袋では夜ご飯を食べて、後はだらだらと23時過ぎまで過ごしました。

今回の友人は、地元で一緒だった友達なんですが
以前は【恐怖・深夜の未舗装山岳県道死のドライブ】や【マイカーで東北一周の旅】(青森の野宿で凍死寸前)
を共にくぐり抜けてきたあの輝かしき戦友(笑)でもあります。
また今回東京でも変な方向に流れるのではと思いましたが、大丈夫でしたw
ただ、電車でおかねをひろいました(笑)

観光地を散歩しているとよく「写真を撮っていただけますか」と声をかけられますよね?
元々写真を撮るのがヘタくそな私はあれが苦手です。
もしかしたらこれが、その人の一生のアルバムに残す予定の記念写真なのかもしれないと思うと、
こんなヘタくそな私が恐れ多くも一生の大役を務めてしまって良いのだろうかと
非常に申しわけない気持ちになってしまうのです。
今はデジカメで確認出来ますが、フィルムの一般的カメラだと確認出来ないですよね。
ま、実際は楽しいラフな気持ちで撮影すればいいんですけどなかなかね…気持ちの問題がね。

昔、中学の修学旅行で写真を撮りまくったのですが、
走行中のバスの中から東京タワーを撮ろうとシャッターを切ったら
現像してみると東京タワーがあるべき部分に丸い道路標識がピッタリ重なってたことがありました。
ある意味すごい偶然だけど、私は東京まできて道路標識なんか撮りたくなかった(笑)
他にも、指が映っていたりぼやけてたりと下手くそ限りなし。
あー、写真の才能ないわ。

洗濯物干しまっせ

001-set.jpg
ボイルの洗濯物じゃね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近コロナビールにおまけがついてます。
コロナの瓶をモチーフにした小さい栓抜きのようです。
コロナが飲みたくなる日々が続いたもので、
(輸入だから)少々値は張るもの、思い切って贅沢してみました。
おかげでミニボトル栓抜き3つ、手中に収めることが出来ました!(そんなにいらないけどw)

黒いヤツら

ここんところずっとイラストをアップしていなかったので
そのうちアップしたいと思います。

前回のブログで歯が痛すぎてしぬと言ってましたが、
5月1日にとうとう抜歯してきました!
右下の親知らずなんですけど、思ったより深く埋まっていたみたいで
作業がなかなか終わらず、やってる先生よりもこっちが焦っていた気がします。
麻酔が効いているので痛みも無く、無事に抜けてほんと良かった。
来週は抜糸してもらいに行く予定です。
(左下の親知らずもそのうち抜いてもらわないとなのですが)

さて、今住んでるマンションの寝室、以前【羽蟻大事件】でお騒がせしたこともありましたが、
その寝室が!
今度は!
【黒カビ事件 フューチャリング水漏れ事件】を起こしやがりました。

呼吸も困難な喘息症状がずっと続くのでこれはいけないと思い、
本日はある程度殺菌・消毒をした”つもり”なのですが
さっきもっかい寝室確認しに言ったら微妙な臭いしてたどうしよう。
まず、カーペットの一部が水濡れしてるのが意味わかんないよね。黒カビ発生装置だよこれ。

どうせこのマンションにもあと7、8ヶ月くらいしか住まないので
改築だの修理だのめんどくさいの入れたくないしな。
うーん…でも黒カビのせいで人体に悪影響があるのは非常に問題だ。
しょうがないので、気が向いたらタライ回しが得意な管理会社に電話でもしてみるかぁ。


« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あいかわえみすけ

Author:あいかわえみすけ
時々DesignFestaに出没。
※初めての方は”サイト案内図”を必ずお読みください。

Twitter
リアルタイム独り言

emisukeaikawa < > Reload

カウンター