サンドイッチ

先日、サンドイッチを作りました。
どこかに出かけるわけでもなく、ただ単に食べたかったので作ったのです。

8枚切りのパンを2枚取り出して、両面にマーガリンをたっぷり塗ります。
そのうちの1枚にマヨネーズを好みの量塗ります。
(マスタードの代わりにあらびきペッパーをふりかけます)

パンの間にスライスチーズを乗せ、
シャキシャキレタスをこれでもかってくらい何枚も重ねて、
ツヤツヤなハムを2枚くらい乗っけてサンド!

重り(本)を乗っけてみたけど効果あったのか不明。

とりあえず切らずにそのままガブリと豪快に食べました。
そんでビールで流し込む。

ああ、

美味しいわコレ。

sandwiches.jpg


銀河鉄道の夜のスープについて

宮沢賢治の【銀河鉄道の夜】のアニメ版をご覧になった方も多いかと思います。
ますむらひろしさんがキャラクターデザインをしている、あの猫の銀河鉄道の夜です。

私が小学生(恐らく中学年になったばかりぐらい?)の頃に、
母親がビデオランドからビデオを借りてきて観たのが初めてでした。
最初観た時は、意味不明で「なんだこれ?」と思ったんですが、
数年後、俄かに”あのアニメ”が観たくなって再度借りて観ました。
すると2度目はとても面白く感じたのです。
(一番最初に見たのが小学生だったのがいけなかったんだと思います 笑)

それ以来何度か借りて観ていたのですが、
何度も借りるくらいなら買ってしまえと、ウン数年前にDVDを購入しました。
以来たまーに観ています。
とは言っても、好きなシーン観たさででチョット早送りしちゃう時もありますが。


小説に出てくる食べ物ほど魅力的なものはありません。
正直言って、ものっそい食べたいです。
自分で作れるものなら作って食べたいです。

銀河鉄道の夜に出てくる”姉さんがトマトでこさえた何か”料理。
あれ、何なんだろうって思いました。
何かって何だよみたいな。

読み手の想像力をかき立てる料理なので、
結局トマトでこさえてあれば何でも良いのかもしれませんね。
だがしかし!
アニメではジョバンニがトマトスープのようなものを食べていたので、
私に至ってはずっとトマトスープだと思い込む始末でした。
なのでアニメを観て以来、高校生ぐらいになるまでトマトスープが出される度に
銀河鉄道の夜でジョバンニが食べていたトマトスープなんだと思って食べたりしていました(笑)

ハタチを過ぎてからトマトスープに出会っても
銀河鉄道のことなんかすっかり忘れていましたが、
最近トマトソーススパゲッティのトマトソースを作って、
余ってしまった分をカップに入れて保存しようとした瞬間にそのアニメを思い出しました。
そして余った分をそれこそ”トマトスープ”にして食べたのです。

ウン、おいしい! (しかしながら味にもう少し改良の余地アリ)

もう一回、今度は絶品トマトスープを作る意気込みでチャレンジしてみたいと思います。

あともう一つ。
鳥を捕る人の、サギの足。
ジョバンニが「お菓子だ」とか言ってたので、
砂糖で固めたお菓子(千歳飴みたいな)か、堅焼きクッキーか何かだと思っていました。
当時母親と時々行っていたハーブ園で売っていた
堅焼きの缶入りにんじんクッキー(ハーブ園なのに何故かにんじん)が、まさにあのサギの足だ!!…と、
これまた当時の中二野郎(小学生の自分)は思いこむ始末でした。

まめもっちもっちもち

いつもお世話になっている多キャラ箱より、先日また新キャラ発信。
とは言っても4年前ぐらいに制作したものを今回多キャラ箱用にリニューアルしました。

まめもっち
まめもっち
(この絵と他絵は、携帯待ち受け画像としてサイトより無料ダウンロードできます)

ええ、豆餅…豆大福です。

よろしければちょっとだけでものぞいてやって下さい。→まめもっち(別窓)

登場キャラクターの”みなちゃん”は、うちの実家のばーちゃんが時々、
「みなちゃんが…」とか、
「みなちゃんに…」とか
よく言っていたのがとても印象に残っていたので命名。
ちなみにみなちゃんっつーのは、トクジさん(←誰)家のばーちゃんなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ拍手、コメントありがとうございます!

目を早速熱タオルでジュワッと温めてみることにしますw 肩こりマシになれ~

名前で遊ぶ

film.jpg
(↑画像をクリックで、全体像が見れます↑)

そこら辺にたむろしていた4人をピックアップして、
名前をいじくって遊んでみました。

それぞれのイメージに近い雰囲気で作りました。
リゲルは、プレートっぽいカンジ。
ボイルはゴツイ虎ロゴ。
セトは、裏表ロゴ。
ガルシアはゴットファーザー(笑)

ちなみに

ここに載ってるそれぞれのリアル人物イラストは
ダウンロード画集【SATAN'S CHILDREN_COMPLETE WORKS】で
キャラクター紹介イラストとして掲載してます。(興味のある方はドウゾ→SC大画集

今回の絵は、SC画集に載せた人物イラストよりも影を濃くしてありますが
濃くしすぎたようでガルシアとボイルなんか真っ黒クロスケになっちったアハ。

マッチャージ

PCの電源を入れると、そのままメールの確認やニュースもろもろのチェックを一通りします。
するとあら不思議。
何か自発的にオリジナル作品を作ろうとする気力がふにゃっと抜け落ちてしまうのです。

この現象は何なんだと。
何か作ろうとは思うけどなかなかエンジンがかからない。
何もなくともあっさりエンジンがかかっていた昔の自分って一体何w

ということで無理やりイラレを立ち上げて、
たまっていたラフ画をひっぱりだしてみました。
それが良かったのか、一旦作業しだすと大抵止まらなくなるんですね。

でも、止まらないが為に頻繁に頭痛を引き起こすのです。
肩がエブリデイ石のように硬直しているのに、
更にその石をコンクリートで固める(ような事をする)為に発生する頭痛。
だからといって、うっかり肩をもみようなら
急に血流が良くなるせいでこれまた頭痛が発生してしまう。(以前何度かそれで一日を台無しにした)
なので適度に石肩状態を保つか
もしくは丸一日寝込むことを覚悟して一気に肩もみしてもらうかのどちらかかもしれない。

ピップエレキもある程度良いかもしれんが、
流石にコンクリートには完璧な威力を発揮しないようだ。

マッサージチェアほしいわー。
腰のあたりも信じられないほどに石化してたらしいんだけど
自分では全く自覚症状ないから、言われなかったら永遠ほっといたわ。
まぁ言われてもどうしようもないから結局ほっといてるけど。

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

あいかわえみすけ

Author:あいかわえみすけ
時々DesignFestaに出没。
※初めての方は”サイト案内図”を必ずお読みください。

Twitter
リアルタイム独り言

emisukeaikawa < > Reload

カウンター