五反田の話

もう10月も終わりで、明日からは11月ですね。

今月初めの頃の話になりますが・・・
山手線 五反田駅は、どうやら今年で生誕100周年を迎えたらしいのです。
駅構内にあるマンスリースイーツの(月ごとに店がチェンジする)店で、
10月はフロレスタとかいうドーナツ屋が店を出しています。
そこで気になったドーナツが1つ。
ごたんちゃん1
ごたんちゃん (あー大変だ、写真見づらい。)

五反田100周年を記念した、頭に100の印をつけた猫型ドーナツ。
「私たちが頑張って作りました!」(by 店員のお姉さん)
ごたんちゃんなれの果て
おいしかったです。

このほかにも塩キャラメルドーナツとか色々種類があったんですが、
すいませんブログアップが遅すぎたせいで10月終わりますね…
フロレスタというドーナツ屋の本店はどうやら奈良にあるみたいですが、
他にも店舗が多数存在しているので近くのお店に寄ってみてはいかがでしょう(ごたんちゃんはありません)。
自然で添加物を含まない素材を使用したネイチャードーナツらしいです。

floresta (←クリックすると別窓でフロレスタのHPに飛びます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スイーツから中華の話題になりますが、
五反田さくら通りのほうにある陳麻家(チンマーヤ)とかいう中華料理店に1人で入ったことがあったんですが、
11時の開店と同時に入ったもんだからお客はまだ誰もいなくて、一人悠々と食べることができました(笑)
ここのチンマーハンというものが有名(?)らしいです。
ご飯にマーボウ豆腐がかけてあるものなんですけど、ちょうど自分は坦々麺も食べたかったので
坦々麺+チンマーハンの半々セットを頼みました。

さすが四川料理、辛い・・・!けど、うまい。
いや、むしろ最後のほう辛さで舌が麻痺してて味がよくわからなくなってきてた。
(自分はそんなに辛さに強くないのであっさり舌が痺れる)
こんどは坦々麺抜きで、チンマーハンのみ頼んでしっかり味わって食べたいです(^皿^)

始動

みなさんお久しぶりです。

しばらく放置気味でしたが、私生活もなんとか落ち着いたので
またブログを定期的に更新していきたいと思います^^

twitterも放置していたので、いつも見て下さっている方々にとっては
なんとも変わり映えのしないブログだったかと思います(汗)
それでもチョクチョク訪問してくださっている痕跡をみかけると嬉し申しわけなくて焦ります。
ブログ拍手やコメントもあり、感謝感激!
これってものすごく心強いです。ありがとうございます><


さて。
最近自分は(オリジナル絵で)何を描きたいのかよく分からない感じです。
しばらくは試行錯誤、何かをして気分を盛り上げる期間が続くと思いますが、どうかご了承ください。
とりあえずは以前に描き溜めていたサタチルの【その他の犯罪者たち】や、
【仲間たち】をアップしていきたいと思っております。

それから・・・・
八景島シーパラオフ会の時、H.M氏が希望していたサタチル白熊キャラの構想も
今後練っていきたいところです(笑)
ああ、そういえば2年前ぐらいにサタチルでチャリンコキャラの構想を練っていたことがあったんだけどそれも練り直してみようかしら。


余談。サンマルクカフェのチョコクロ(焼きたて)が超うまい。

リゲル、あなたって子は。

no.1
satan-spider.jpg

no.2
satan-mouse.jpg

テーマ : 4コマ漫画    ジャンル : アニメ・コミック

焦燥

今日ね、植木のフェンスに猫が挟まってたんだ
挟まり猫

なんだったんだろう、アレ。


(推測: 猫はフェンスの間を通り抜けようとしたけど思ったより狭かった。
     ちょっと尻が大きかったようでモジモジしてるところに私が接近。
     猫は超焦って無言で光速モジモジを発動。
     やっと通り抜けられて脱兎の如く逃走。  )


« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいかわえみすけ

Author:あいかわえみすけ
時々DesignFestaに出没。
※初めての方は”サイト案内図”を必ずお読みください。

Twitter
リアルタイム独り言

emisukeaikawa < > Reload

カウンター